2015年12月22日

冬至にやってみよう

前回の投稿から20日以上も経過していました。
そんな今日は、冬至らしいです。

冬至にやることとしてよく聞くのが「ゆず湯に入る」ですが
他にも、カボチャを食べるとか、「ん」の付くものを食べるとかあるそうです。
私も知らなくて、人から聞いて今回初めて知りました。

カボチャは秋から冬の野菜で、ビタミンが多く、体調や胃腸を整える効果もあるので、「冬至にカボチャを食べると風邪をひかない」とか言われているようで、それで食べる習慣になってるみたいです。

カボチャの栄養は分かったけど、何故に冬至に???
別に毎日・・は無理だろうけど、冬場にしょっちゅう食べてればいいじゃない・・・とも思いますが。(笑)

「ん」がつくものを食べるのは、運のつけるためらしいです。
最期に「ん」がつくということでしょうね。




Posted by コーヒー at 15:04